FC2ブログ

Filipendula

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*    *    *

Information

雑記

伊勢物語

伊勢物語 上 (講談社学術文庫 414)伊勢物語 上 (講談社学術文庫 414)
(1979/08)
阿部 俊子

商品詳細を見る

伊勢物語 下    講談社学術文庫 415伊勢物語 下  講談社学術文庫 415
(1979/09)
阿部 俊子

商品詳細を見る


ゲーム中で朔が望美と将臣の事を「筒井筒」の仲とかなんとか言っていた気がしますが
その元ネタは伊勢物語の「筒井つの」です。
幼馴染が大きくなって結婚し、一時疎遠になるけど女のひたむきさに再び愛情を取り戻すみたいな感じのお話です。
読んだ感じだと、まったくもって望美でも将臣でもないのですが
どうやら仲の良い幼馴染のことを指す言葉らしいです(wikipedia調べ)
当時の人々暮らしがなんとなくわかります。


原文はweb上で公開されている方がいらっしゃいますので、気になる方は↓を(二十三段です)
露草色の郷さま

ちなみに筒井筒と同等の話は大和物語にもあるらしいです。(百四十九段)

*    *    *

Information

Date:2009/11/03
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://knkbookshelf.blog17.fc2.com/tb.php/12-c9b1c9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。